蓮華堂ブログ

浄土宗大本山 増上寺

今日はとても風が強く、荒れていました、tatuです。

先月、一月中に必ず訪れたいと考えていた思い入れ深い増上寺に行ってきました。
思い入れ深いのは、僧侶となるために二回修行でお世話になったからです。

増上寺は東京都港区にあり、徳川家の菩提寺としても、とても有名です。
東京タワーが近くに見え、いっけんお寺として違和感を感じる光景ですが
他のお寺にはない東京ならではの都会の光景にも感じます。

高らかな読経が響き渡る夕勤行も見物し、修業し頑張っていた頃を
とても懐かしく振り返ることができ、気持ちが晴れ晴れしました。

小豆沢墓苑を管理・運営している清岸寺も浄土宗のお寺です。

増上寺には毎年、必ず一度は訪れたい気持ちでいっぱいです。

H22.1.22増上寺2

投稿者:tatu | 投稿日:2010/02/07