蓮華堂ブログ

バックナンバー:2011年10月

江戸時代から広く使われている伝統的な墓石です。現在も日本の墓地の多くはこの和型です。

>> 続きを見る

人々の考えや好みの多様化とともに、ニューデザインの墓石も登場するなど墓石の形態も多様化してきました。

>> 続きを見る

檀家として寺院を支えていくことが必要になり、寺院の行事への参加や、お
布施などのつきあいも必要になってきます。また、後々の法要などでもその寺院にお願いすることになるわけですから、住職の人柄もよく考えてお墓購入を決める必要があります。

>> 続きを見る

これに対して、過去の宗派は不問ということであれば、購入後にはその墓地を経営する宗教法人(寺院)の檀家になることが条件だと解釈するべきでしょう。

>> 続きを見る

いっぽう、宗派不問ということであれば、伝統的な仏教であればオーケーと解釈したほうが良いでしょう。

>> 続きを見る

宗旨や宗派についての対応はさまざまです。宗旨・宗派一切不問であれば、購入後もどんな宗教に属しても構わないということになります。

>> 続きを見る

管理費はどうなっているか を確認しましょう。

小豆沢墓苑の管理費は区画の大きさにより決まっており、年払いです。

区画がきっちり明示されているか を確認しましょう。

小豆沢墓苑には、大小様々な区画があります。

宗旨・宗派の制限はどうなっているか を確認しましょう。

小豆沢墓苑では、宗旨・宗派は自由でどなた様でもご利用頂けます。

墓地内の管理も大切なチェックポイントです。駐車場や休憩所、水汲み場やトイレなどの施設は適切に確保されているか、緑地や園内の道路などの整備がきっちりなされているかなどが重要でしょう。

>> 続きを見る