蓮華堂ブログ

バックナンバー:011年7月

盆提灯ではなく切籠灯籠を吊られることが多いようです。

他の宗派のように先祖の精霊を家に迎え、仏膳のご馳走や数々の供え物で供養することはしません。

お仏飯と、供笥には小餅を供えます。15、16日は丁重にお勤めします。

先祖の法名軸か過去帖を並べます。打敷を掛け、お花を差し替えます。

お寺の盆会に参り、お墓を掃除して家族で参ります。お仏壇を掃除し、真鍮の仏具を磨きます。

また暑い日が戻ってきました。
小豆沢墓苑の花々はきれいな花を咲かせようとすくすくと育っています。
そんな中、茎がからんでいくよう支柱をつけました。

この間までとても暑かったと思ったら、ここ最近は涼しかったりと本当にころころ変わる天気です。
今日の小豆沢墓苑は過ごしやすかった気候のせいか、たくさんご見学にお越し頂き大変賑わいました。

小豆沢墓苑では、屋内墓所のいたる所に風鈴をつけています。
ひと風吹くと、暑さを和らげてくれるような心地よい音色が聴けます。
先日、墓所ご利用者様より「風鈴はいつ取り付けるの?」といったお言葉を頂戴し、大変ご好評頂いております。

今日は台風の影響で、雨が降ったり止んだり変わりやすい天気でした。
こんな時でも、小豆沢墓苑の屋内墓所では快適にお参りすることができます。
ご利用者様より大変にご好評頂いております。

小豆沢墓苑では比較すると、屋内墓所のご利用者が多いです。
ですので、台風がきたとしても比較的影響は受けません。
とはいいつつ、屋外墓所もありますので、植木鉢等の植栽が風で倒れないよう一定の場所にかためて置いたり、ご利用者様の墓上の湯飲茶碗等が転がり落ちることのないよう移動させて頂いております。
何も影響を受けることなく、台風が通り過ぎることを祈ります。