蓮華堂ブログ

バックナンバー:011年8月

宗旨が問われないことや、管理の体制がしっかりしていること、また永代使用料や管理料が安価であることなどから、人気があります。

>> 続きを見る

地方公共団体が経営している墓地を指します。

小豆沢墓苑は宗教法人清岸寺が運営しています。

墓地は、その経営の主体によって大きく公営墓地と民営墓地に分かれます。
民営墓地については、さらにいくつかの形態に分けることができます。

>> 続きを見る

将来に備えて、未来の家族の住みかを確保するという意味合いもあります
が、気に入った環境、立地、そして墓地のデザインが得られることが「寿陵」が増える大きな理由といえるでしょう。

>> 続きを見る

特に目立つ近年の傾向としては、生前にお墓を建てる、いわゆる「寿陵」
という形態が増えています。

>> 続きを見る

今日、人口の増加、核家族化などが墓地のニーズを大きく増やしています。人口の多い首都圏などでは墓地不足も叫ばれるようになり、このような事態に対処すべく、屋内墓所や壁墓地、あるいは納骨堂といった新たなお墓の形態も見受けられるようになりました。

>> 続きを見る

民間が運営する霊園が開設されたのは、それから四年経った昭和二十七年のことです。

>> 続きを見る

戦後の昭和二十三年にお墓に関する法律である「墓地埋葬等に関する法律」(墓理法)が施行されます。

今日は、お盆の送り日でした。
お盆の最終日でもあり、小豆沢墓苑では昨日とひけをとらないほどにお参りの方が多かったです。
皆様、お盆夏休みお疲れ様でした。

このお盆夏休みは、いかがお過ごしでしょうか。
小豆沢墓苑では連日にわたり、たくさんの墓参者で大変賑わっています。
ご先祖様を心ゆくまでご供養くださいませ。            合掌