蓮華堂ブログ

バックナンバー:2011年12月

お墓参りに行くのは一般的に、年忌法要や祥月命日、春秋のお彼岸とお盆などくらいではないでしょうか。

>> 続きを見る

昨日と今日、小豆沢墓苑にて通夜・葬儀を執り行いました。
「南無阿弥陀仏」心よりご供養させて頂きました。
故人様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。       合掌

ニューデザインの墓石が登場した背景には、人生の「総仕上げ」としてのお墓も自分らしくありたい、という強い思いがあるようです。「死後を含む自己決定権」という概念が、お墓の世界にも入ってきたといえます。

>> 続きを見る

将棋が好きだったということから将棋盤の形をしたお墓、オートバイの形のお墓、お酒好きだった故人を偲んで徳利形のお墓も登場しています。故人の自然観や宇宙観を表現した形もあります。

>> 続きを見る

今日は、恒例の小豆沢墓苑の法要室の清掃を行いました。
埃払い、掃除機がけ、モップがけをして隅々まできれいにしました。
法要時に気持ちよくご利用いただければと思います。

昨日、小豆沢墓苑にて生前戒名をお授けさせて頂いた方を対象とし、入信の儀式(帰敬式)を執り行いました。
回数を重ねる毎にご参加者数も増え、とても厳粛な儀式でした。

自由な発想で、個性を前面に出したモニュメントのような墓石も目につくようになりました。

>> 続きを見る

昨日、小豆沢墓苑の屋内墓所の大掃除を行いました。
高圧洗浄器での清掃です。
とてもきれいになり、気持ちよくお参りして頂けます。