蓮華堂ブログ

帰敬式 当日

こんばんはtatuです。
本日、小豆沢墓苑では生前にお戒名を授与された方を対象に
帰敬式(ききょうしき)を執り行いました。

私は、式が始まる前に、数珠のかけ方やお念仏の申し方、式中に
行われるお作法などのご説明をさせていただきましたが、厳かに式が
進む中、皆様が練習したとおり真剣な眼差しでしかも大きな声でお作法を
して頂きましたこと大変嬉しく思いました。

私もちょうど一年前の今頃は、伝宗伝戒道場(加行)に入行中でございましたが、
その時の式の様子やお作法等を思い出しつつあらためて感動してしまいました。

お釈迦様より2500年、宗祖法然上人より800年余りの流れを汲む者として、
私自信も「日々精進していきます!」とお誓いした2009厳かな帰敬式でございました。

(副住職より「何日持つかね~?」という声が聞こえてきそうです。(^_^)

帰敬式10

投稿者:tatu | 投稿日:2009/12/15